CLANNAD

こんにちは

今日話したいのはCANNADです

anime.dmkt-sp.jp

After Storyも見てます

anime.dmkt-sp.jp

半分ネタのようですがクラナドは人生

ということで有名ですね

 

ですが、はっきり言ってネガティブな感想になってしまうので、さくっとまとめます

 

長いです!長い!2期まで見て44話は長い!しかも単調

同じくらいの長さって例えばコードギアスとかだと思うんですが

時間感覚としてはそんなもんじゃないです

なげーよ、人生かよ

ってレベル

 

あと何も起こりません。上にも書いたように単調

ずっとどうでもいい(とこっちには思われる)ことをやってます

 

どうでもいいようなことしか起こらなくて

たまに楽しいこととか悲しいことが起こる

そうか、これが人生ってことかと思います

 

あと古臭い

wikiを見たら2007年だっていうんでちょっとびっくり

プラテネスの4年も後なのにはるかに古臭く感じられる

KEY独特のギャルゲー感があるのが、より時代を感じさせてしまうんでしょうね

 

40話以上もかけて貼った伏線も今一つよくわからんままだし

出てくるキャラクターが全員ぶっ飛んでるのもどうかと思うけど

そういうのはもう全部いい

 

一つだけ

悲しいことが起きて盛り上げようとすんのはやめてほしい

身体の具合が悪い奴を外に連れ出してはいけない

やるならやるでそうせざるを得ない必然性を持たせないと

見てるこっちは激しく冷めてしまう