彼氏彼女の事情

ぐっと年代が遡りますが、カレカノ

anime.dmkt-sp.jp

1998年の作品なので、どうしても古臭い表現があります

製作はエヴァを作った庵野監督とGAINAX

しかし、前回の「月がきれい」の内容を3話くらいでぶっちぎっていく濃さがあります

なんなら「永遠の点綴」の1エピソードだけでぶっちぎってます

 

この作品のテーマは「人が人を知るということ」なのだと思います

人が人を知ることの難しさ、奥深さ

全部知ったと思っていたのに、その人の中にはまだ知らない部分があって

しかもそれに触れることはとても難しい

その人間の人間たる営みに真っ向から取り組んだ作品です

 

その営みとは心理臨床そのものでもあります

相手のことを「わからない」ということに絶望せずに

その「わからない」に留まり続け、相手と交流を続けていく

それこそが心理臨床であり、同時に人が人を理解するということの本質でしょう

 

この作品について語り始めると、一話一話に言いたいことがでてきてしまうのですが

自分が20年前に見たときにはあんまりピンとこなかったけど

今回見たらしっくり来た場面について。

 

「シン・カ」前後のエピソードです

GAINAXにしては言語化していないけど

主人公二人はずっとすれ違い続けてるんですね、これ

雪乃は有馬を理解したつもりになって、二人の繋がりを感じているけれど

有馬はずっとそこに疑念を抱き続けてるんですね

当時、童貞の私にはそれが十分に理解できなかったわけです

性的な意味でも、心的な意味でも、繋がるとか繋がれないとか

そういったことを体験していなかったので

この描写の意味を掬いあげられなかったんですね

 

 

ともかく、すげえ作品なので見て損はないです

エヴァ破のクライマックスシーンのもとになったような場面もありますので

是非どうぞ