1440分の使い方

こんにちはサイコラです。

急に寒くなってこころがベッコリと凹んでいます。

 

今日の本はこちら

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

またしても臨床心理学が関係ありません…

しかし、こういうものも認知行動療法、問題解決技法なんんかとは親和性ある気がします

 

内容としては時間管理術系と言って差し支えないかと思いますが

個人的にはなかなか良いことが書いてありました

どこかで読んだような内容ばかりでは無い

 

ToDoをやめよ!そのかわりにスケジュールに直接入れよってのは早速実行しています

 

ただ、ToDoリストをやめる以上のインパクトがあったのが

常にやるべきことはいくらでもある」という言葉(少し違うかも)

 

だから、ToDoで管理してどんどんやれ!という意味ではありません

 

そうではなくて、やるべきこと(と思われること)を全てスケジュールに入れていったら

時間がどれだけあっても足りないということです

 

常にやるべきことは無限にあるのだから、やるべきことを全て終わらせようとするのではなく

やるべきことの中に優先順位をつけなければいけない

もし、優先順位をつけられないのならば、何が自分にとって優先すべき事柄かをまず考えるべき

 

ここまで言っていなかった気もしますが、そういうことだと思います